· 

外壁工事のお手伝い

 

外壁屋さんから外壁の工期が遅れそうなのでとSOSがありまして、2日間程お手伝いをしてきました。

 

住宅兼店舗のクリニックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山が近くに見えます。

 

隣のマンションも同じく3階なのですが、この建物は1階ずつがそれぞれ高いため、実質は4階ほどの高さでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁は窯物(石灰みたいな練り物系)の為とても重かったです。

 

1枚を2人で細い足場をゆっくりアリが大物を運ぶようにゆっくり上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時折外の景色を見ます。秋の風を感じます。

 

画像は南側です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排気口は丸く切って取付します。

 

2階部分から下を除いたところです。

 

 

 

 

 

 

 

排気口の先っちょです。

 

上に巻いてあるのはガムテープで、塗装屋さんが養生済でした。

 

2日目からは塗装屋さんも入り混じりながらの作業でした。

 

外壁屋さん→塗装屋さんなので、工期が遅れているんだなあと思いながらの作業でした。