· 

雑誌に紹介されたお庭の補修

 

お庭の専門紙に掲載された立派なお庭の補修でした。

近所の方もよく見に来られるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

お庭だけでも250坪位(小さめの戸建て5軒分)はあったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに入ると気分は京都です。

今回のご依頼は、強風により、葦簀の塀が倒れたのでそこの修復と、板塀のひさしの木の一部交換です。

 

 

 

 

 

写真では伝わりにくいのですが、上に付けてるのは2×12のツーバイ材で、長さ約11m×2段で部材を持ち上げるのもとても重く頑丈なつくりでした。

 

 

 

 

 

葦簀状の塀は土台が腐ってましたので焼丸太を打ち込んで作り直しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変でしたが、出来上がりがとても風情があり、素敵な仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣(ご親戚)にこの木何の木かなりでかい木があり、重機が入れない為、業者も苦労しているのだそうです。

近々お見積りの可能性が出てきました。

私は登って少しずつ切るパターンですが、

ちょっとお時間を頂く案件になりそうです。